カテゴリ:オーストリア遠征記( 12 )

オーストリア回想記12

こんにちは、ダイゴローです。先週から引きずっている風邪が全然治らず、なんやらかんやら動いていたからかな(=_=;? と、ちょっと反省しております。というワケで、今日はまだ一歩も家から外に出ず大人しく寝ているワケなのですが、ちょっと気分が滅入ってきたので楽しい事を考えようと今年の事を考えていたらオーストリアの事を思い返し始め・・・

と言うワケでオーストリア回想記12、ファイナルですd(=_=:

観光は続きます☞☞☞

大道芸人達に別れを告げ、ちょっと歩くとウィーンの象徴と呼ばれているシュテファン寺院が現れました!!

c0080347_13151568.jpg

残念ながら右側は改装工事中でしたが・・・でもなかなか見応えがありました♪

その後向ったのが昔のガスタンクを利用して作られたショッピングセンター、ガスメーターです!!

c0080347_13175380.jpg

外観は面白い作りでした♪ショッピングセンターとしてはちょっと寂しい感じでしたが・・・(^_^;

その他にも、ガイドブックには載っていなかったのですが面白い作りのビルがあったり・・・

c0080347_13194553.jpg

昔のモノを上手く使いつつ、新たらしいモノと綺麗に組み合わされている街、というのがウィーンの印象でした。

そして、オーストリア最後の夜は、勿論名物料理を♪

c0080347_13223228.jpg

意外だったのですが、ウィーンの名物はなんとカツレツです!!カツレツにレモン汁をかけて食べるのですが、周りの雰囲気がそうさせるのかなんだか上品な味に感じましたね♪

c0080347_1325140.jpg


こうしてオーストリア遠征は実にスムーズに、そして綺麗に終わったのでした♪(^_^;メズラシイ。
c0080347_13265417.jpg


引っぱりまくりのオーストリア遠征記にお付き合い頂きありがとうございましたm(^_^)m 次の旅行記はどこになるやら・・・次はもしかしたら最後の旅行記になるかも?お楽しみに〜(^_^)/

そうそう、最後に・・・ロンドンに寄った時に、気になっていたあそこに行ってみました♪

c0080347_13295391.jpg
c0080347_13302375.jpg

YO!SUSHI!!

・・・味は普通でした(^_^;
[PR]
by daigoro-net | 2009-11-11 13:31 | オーストリア遠征記

オーストリア回想記11

こんにちは、ダイゴローです。ずいぶん引っぱりまして・・・すでに思い出になりつつありまして・・・本日から回想記と改めたいと思いますm(=_=;

移動日の朝☞☞☞

ここまで一緒に行動を共にしたチーボともここでお別れです。帰りは駅まで送ってもらって記念に一枚。

c0080347_10215882.jpg

チーボ、ありがとう!!また会おう(^_^)/ と握手を交わし別れ、ます。ここからは電車での移動です♪

c0080347_10244884.jpg

2時間程電車に揺られて・・・

c0080347_1026296.jpg

ウィーンに到着です♪♪一旦ホテルへ行って荷物を置き、いよいよ観光開始です♪で、☝こちらは今回一番行きたかった【ベルヴェデーレ宮殿】です♪なんでもトルコ軍からウィーンを救った英雄プリンツ・オイゲン公の夏の離宮だとか。でも現在は美術館になっておりまして、この中に見たいものがあるのです!!それは・・・

・・・

写真撮影禁止でした(=_=;

クリムトの【接吻】です!!いや〜、鳥肌ものの迫力でした!!これ見れただけでも大満足です!!ヨカッタ♪

c0080347_103740100.jpg

で、ベルエデーレの中庭を抜けて街へ向います。途中こんなものも・・・

c0080347_10384949.jpg

・・・フランスだけではなく、ここでもぶつかったまま駐車してます(=_=; 日本ではありえない光景、ヨーロッパ人は気にしないんですね(^_^;;

そしてここにもありました!!

c0080347_10405719.jpg

自転車専用の信号!!自転車を斜めに倒してあって、本格的に止まってますね(^_^;

そして街中をブラブラ。そこで現れたのが・・・

c0080347_10541690.jpg

大道芸人。止まってる芸は色々な所で見ましたが、なんだかこれは完成度も高く興味津々♪皆が遠巻きに見ている中を近づいてコインを入れると・・・

c0080347_1046030.jpg

一緒に写真を撮らせてもらえました(^_^♪いや〜、これは良い思い出になりました♪

で、この後も観光は続くのですが・・・トレーニングの時間になりました(^_^; 今から肉体改造に取り組みたいと思います。。。目指せ細マッチョ!!ってなワケで・・・

続く!!
[PR]
by daigoro-net | 2009-10-20 10:49 | オーストリア遠征記

オーストリア遠征記10

こんばんは、ダイゴローです。今夜はグラーツの街観光の時のお話です。

グラーツの街へ☞☞☞

c0080347_013141.jpg

こちらがグラーツの中心です。小さい街ですが綺麗です♪

で、まずは昼食を。。。

c0080347_025891.jpg

屋台で・・・

c0080347_033988.jpg

ドイツに近いという事でソーセージを食べてみる事にしました♪味も美味しく、ボリュームもあり満足です♪

腹も満たされた事で、いよいよ観光です(^_^♪まずはお目当てのナマコ型の美術館へ♪

c0080347_064930.jpg

おぉ!ナマコ!!で、肝心の中はと言いますと・・・

閉館日でした(T_T)ザンネン

気を取り直して次の目的地へ。

と、移動していると川の上に浮かんでいる不思議な物体を発見。

c0080347_09151.jpg

中に入ってみると・・・

c0080347_010436.jpg

カフェでした♪という訳でチョット休憩して・・・

この街で一番有名な観光地である古城へ。

c0080347_0113893.jpg

結構な高さです。疲れた体を引きずり階段を登ります。

途中3人で記念写真を撮ったりして・・・

c0080347_0143242.jpg

汗かきながら登った甲斐があり、上からの眺めは最高でした♪

c0080347_016679.jpg

こんな感じで半日のグラーツ観光は終了しました♪次の日はウイーンまで移動して、最後の観光です♪というワケで・・・

続く!!
[PR]
by daigoro-net | 2009-10-10 00:18 | オーストリア遠征記

お久しぶりの・・・オーストリア遠征記9

こんばんは、ダイゴローです。お久しぶりになってしまってスミマセンm(=_=;;m オーストリア遠征記、レース後から再スタートしたいと思いますm(^_^)m

レース終わって☞☞☞

燃え尽きまして・・・体ガタガタになりまして・・・沿道に座っているとチーボが帰ってきました。取りあえず飯を食おうという事で、ステージ付近へ移動します。

c0080347_0512789.jpg

そこにジョセが帰ってきたので、皆で乾杯しようという事になり・・・

c0080347_0522873.jpg

飲めないビール片手に乾杯ですd(^_^;

でも当然飲めないので皆より遥かにペースが遅く、半分飲んだ所でビールを置こうとしたらジョセから

「俺のビールが飲めないの(=_=」

と言われてしまいました(=_=;; 世界共通で、渡されたビールは全部飲まないといけないんですね(T_T) でも、今思い出しても嬉しい瞬間でした♪

そして皆で妙なテンションのまま、クタクタの体で、充実感を感じながらホテルへ戻りました♪

翌朝☞☞☞

ジョセが次のマスターズ世界選手権出場の為にフランスへ移動です。短い間でしたが、そしてコミュニケーションも完璧とは言えませんでしたが・・・とても気持ちがよく、今後も交流を深めたいと思える選手でした。

c0080347_101934.jpg

またどこかの会場で会いたいです(^_^)

そして・・・この日は前から計画していた通り、滞在しているグラーツの街を観光する事にしました(^_^♪

c0080347_123589.jpg

暇だからって事で一緒に残ったこのチーボと(^_^;

という訳で次回はグラーツ観光です♪

続く!!
[PR]
by daigoro-net | 2009-10-09 00:04 | オーストリア遠征記

オーストリア遠征記8 レースレポ

こんばんは、ダイゴローです。本日はいよいよレースレポです!!ちょっと長いですが、宜しければお付き合い下さいm(^_^)m

【Mountain Bike - 2009 UCI MTB Marathon World Championships - Graz-Stattegg レポート】

2009年8月23日、走行距離105km、その半分が悪路という、長く険しい挑戦でした。

当日の天気は晴れ。気温は暑くもなく、寒くもなくの絶好のコンディションでした。スタート前に、「前日降った雨の影響で所々路面が湿っている」という話を聞いたのですが、ウエットからマッドまでのコンディションなら、そういうレースが多い日本の選手にとっては有利ですので、そこをいかに利用するかがポイントになるだろうと予想し、レースのイメージを広げていきました。

スタート直後にいきなり現れる急勾配の登りでポジションを少しでも上げ、その後は集団の中に入り込み距離を稼ぎ、得意なポイントで少しずつ順位を上げて後半はキープする・・・というイメージでレースを進める事にしました。目標は50位以内!!

ウォームアップを入念にこなし、スタートラインに並んで深呼吸をし、この場に立てる喜びを感じつつ、集中し、スタートの合図を待ちました。


午前10時30分、定刻通りにレースはスタートしました!!


まずは140名の集団が2車線の道路の幅一杯に広がりペースが上がります!!少し行くとコーナーが現れペースが不規則になり、スペースが開いたり閉じたりという状態に代わり、ポジションを上げるのが難しい状態に変わりました。ここでは無理をするのはリスクが高いと判断し、割り切って流れに身を任せて進む事にしました。この時の順位はおそらく80番手辺りだったと思います。

そして最初の難関である急勾配の登りに差し掛かります。集団が一気に流れ込んだ為に軽い渋滞が発生し、足を付く事になります。しかし、慌てず前のスペースに自転車を流し込み、足を1回着いただけでその場をクリア。その後は徐々に大きくなる回りのスペースを使いながらペースを落ち着け、そして集団がばらけた所でペースを上げて、2日前に試走して合わせておいたギア比でとペースで登って行きます。

最初は順位も上がっていました。しかし、徐々に脚の重さを感じ始めポジションが上がらなくなってきてしまいます。本番が故のプレッシャーなのか、明らかに2日前の試走時よりも息が乱れているのが分かりました。ここでの無理は後半に響くと考え作戦を変え、この登りをマイペースでこなし、落ち着いた所で再びペースを上げる事にしました。しかし結果、ポジションを落とす事になってしまいました。

登りをペース走でこなし、路面の悪い林道に突入します。ここで周囲のペースに併せられるまでに回復したので、集団を形成して前を追う状態に切り替えました。すると最初の坂でオーバーペースだった選手達を抜き始め、順位も徐々に上がり始めました。集団も前に居た選手を吸収したり、ペースに着いて来れなくなった選手が脱落したりと変化をしたおかげもあってなかなかのペースで進み、順調に30km地点を通過する事が出来ました。

しかしその順調すぎるペースが自分の体力を確実に奪っていました。33km地点で脚に異変を感じ始めたのです。筋肉の奥が痙攣しかかっていたのです。上がった気温で大量に汗を流してが故のミネラル不足か?と考え、ミネラル成分を補給し一旦は落ち着きます。しかしそれも使い果たしてしまったのか、40kmを過ぎた所で再発。ボトルのドリンクを飲みながら、攣りそうな脚をかばいながら進んでいたのですが、2本あったボトルの1本が下り中に脱落するというトラブルもあり、用意していたドリンクが終了。あとはオフィシャルの用意してくれたボトルのみが頼りという状況になってしまいました。


しかし期待とは裏腹に、オフィシャルのドリンクが水のみという状態が2回続き、50kmを通過した時にとうとう恐れていた事態が発生してしまいました。脚が完全に攣ってしまいました。

ペダルを回せない状態になってしまい、バイクから降り、ストレッチをしてその場を凌ぎます。当然集団からは送れてしまい独走状態に。それでも脚を伸ばしながら、攣りそうな筋肉を庇いながら回復を待ち、だましだまし進んで行きました。

60kmの補給ポイントでなんとかスポーツドリンクをもらう事が出来、補給した所で少し回復!!再びペースを上げる事が出来、前を追います。そして・・・この状態でこのレース最大の難関を迎えます。


荒れた路面で標高2400mを目指す、最難関の峠です。


序盤はやはり苦しみました。攣ってはかばい、かばっていた所が攣っては違う所を使い、それでもなるべくペースを落とさないように気を付けながら進み、自分と同じように苦しんでいる選手を少しずつ追い抜きながら順位を上げいく状態が続きます。しばらくすると気温が下がり始め、違う現象が現れ始めました。あれだけ出ていた汗が完全に乾き始め、今度は水分がとれない状態に陥ったのです。頭が白くなり、思考能力が落ち、本当に苦しいという状態になりました。それでも気力を振り絞り、気合いでペダルを回し、ひたすら前を目指しました。


この時間帯は本当に辛かったです。


しかし、今思うと他の選手もきっと辛かったのだと思います。こんな状態でも順位は落ちなかったのです。そして、このレース最大の難所を越えました。本当に気力を振り絞りました。


しかし、この時点で80kmであり、レースはまだ続きます。そして、ここで再びミスをしてしまいます。


意識が朦朧としていたのか、下がった気温のせいなのか、空腹感を感じるまで補給食を取らなかったのです。下りを終えて、再び登り返す時に自分が空腹であるのに気がつきます。同時にかなりパフォーマンスが落ちている事にも気が付きました。慌てて補給をとり、ペースを抑えて回復を待ちました。


・・・この時面白いように抜かれてしまい順位は低下していきます。


本当に抜かれました。しかし登りであるが故にどうする事も出来ず、ただひたすら耐えるのみ。この登りを抑えたペースのままで登りきり、下りへ差し掛かります。そして、ここで回復してきている事を感じます。


ラスト10kmは登りも下りもとにかく全開でした。抜ける所では多少強引でも抜き、少しでも順位を上げる為に必死に走りました。苦しかったのですが、でもこの時間帯はラストだという想いもあったのか、とても楽しい時間帯でもありました。



そして・・・今ある全ては出し切りました。出し切った状態で・・・フィニッシュしました。沿道から沢山の拍手をもらい名前をコールしてもらいながらの感謝と感動のフィニッシュでした。


結果は91位でした。


今振り返ると、色々なミスしてしまいました。まだまだ練習が足りていなかった部分も見えました。本当に苦しい競技だって事を再確認しました。そして、目標に遠く及ばなかった事が無念です。


しかし、苦しかった分、ゴールの瞬間は本当に感動しました。そして、終わってから一番に出てきた感情は、本当に楽しかったという思いでした。そして今既に、もう一度挑戦したいという気持ちでいます!!ガンバリマス!!


最後まで読んで頂きありがとうございました!!レースレポートはこれにて終了です!!そしてこちらがレース直後に撮った写真です(^_^;

c0080347_055948.jpg

出し切ったって所を表現してみました。そして、それを見ていた後ろのおばちゃん達は笑ってました(^_^;

そんなこんなで今日はこの辺で。明日は・・・レース後のお話です(^_^)/

続く!!
[PR]
by daigoro-net | 2009-09-17 00:07 | オーストリア遠征記

オーストリア遠征記7

こんばんは、ダイゴローです。いよいよ当日までやって参りました(^_^)/
では続きです!!

朝→→→

まずは朝食です。勿論日本から持参していた・・・

c0080347_10521794.jpg

カステラを食しますd(^_^)

で、ジョセにもお裾分け♪

c0080347_10533955.jpg

メキシコ人の口にも合うみたいですd(^_^)

で、アップ→→→

会場に着いて、取りあえず記念写真v(^_^)

c0080347_024643.jpg

う〜ん、いよいよって感じです。

で、入念にアップをします。いきなり現れる長い登りをイメージしながら体を動かしていると・・・

やたら馴れ馴れしいフランス人が近づいてきます。で、ちょっと話してみると・・・

c0080347_029696.jpg

なんだか友情が芽生えました(^_^) 彼の名前はチーボ。この後一緒に観光したりと妙に仲良くなります。

まあそんなこんなでアップ終了。

スタート位置へ向かいます。

もうやるべき事はやりました。

なんかワクワクしてきました。

長いレースがいよいよ始まります!!


・・・って所で今日はこの辺で。次回はいよいよレースレポートです!!

続く!!
[PR]
by daigoro-net | 2009-09-14 00:08 | オーストリア遠征記

オーストリア遠征記6

こんばんは、ダイゴローです。今夜も元気にオーストリア遠征記を進めたいと思いますd(^_^♪

いよいよ受付→→→

の前に、前日の試走のお話です。コース中盤を試走に行こうと駿さんとホテルを出ようとした所、他国の選手も同時にホテルから出てきました。まあ言葉も通じないワケですし、軽く会釈をしてそのまま会場へ向かいます。会場に着いてそのままコースインし、最初の登りを登ろうとした所で先ほどの他国の選手に再び会います。試走しに行くと思ったんでしょうね。そのまま後ろに引っ付きました。最初の峠をやや上げ気味に登っていると、ピタッと着いてくる気配を感じます。で、ちょっと火が入りまして、さらにペースを上げます!!でも全然離れません。で、さらに火が入り結構なペースで登りきってしまいました。でも離れません。ここでちらっと後ろを振り返ると・・・その選手がぴったり付いてきていたのです!!いや、付いてくるだけじゃなくて、そのまま前に出られてしまい・・・

そこから数キロ、レースかの如くバトルして・・・若干引きずり回される感じになり・・・明後日レースやん・・・って感じでお互い冷静になってペースダウンしました。そして友情が芽生えましたd(^_^)

c0080347_0371365.jpg

彼の名前はジョセ。現メキシコチャンピオンにして、今回のレースのメキシコ代表です。速いワケです(^_^;

で、本題に戻ります。すっかりマブダチ状態になったジョセと駿さんと3人で受付へ。ナショナルジャージを持って、ライセンスを持って向かいます。

c0080347_042131.jpg

来たか!!って感じになります。去年居たおばちゃんがまた居ます!!戻ってきたか!!って感じになりました!!そして難なく受け付けを済ませ、ナンバープレート等等を受け取ります。その中にこんなモノが。。。

c0080347_043579.jpg

各国の言葉で書かれたようこその文字が♪これは嬉しかったです♪

こんな感じで受付終了。ホテルに帰ってバイクを磨いて、あとはゆっくりと体を休めます。でも気持ちは興奮状態。不安なような・・・楽しみなような...(=_=;


そしていよいよ・・・当日!!

って所で今夜はここまで!!また明日更新します♪

続く!!
[PR]
by daigoro-net | 2009-09-13 00:35 | オーストリア遠征記

オーストリア遠征記5

こんばんは、ダイゴローです。2日程休んでしまい申し訳ありませんm(=_=;m というワケで・・・続きです!!

買い出しにグラーツの街へ→→→

試走後にレースの買い出しの為にグラーツの街へ出ました。観光ではなかったのでじっくり見たわけではないのですが、小さいですが、とても綺麗な街でした(^_^♪

c0080347_035177.jpg
c0080347_0355011.jpg
c0080347_036879.jpg
c0080347_0365786.jpg

レースが終わったらじっくり観光する事にして、今回は軽く散策程度で。時計台に美術館に・・・楽しみは取っておきつつ無事に買い物終了です。

さてさて、オーストリアと言ったら超有名なものがあります。それは・・・

c0080347_041082.jpg

日本でもおなじみのレッドブルです。レッドブルはオーストリアのブランドなワケなのです。で、この写真のレッドブルが凄いんです!!日本では見た事がないモノだったのです!!見た瞬間思わず笑ってしまいました!!なにが凄いかと言いますと・・・

c0080347_0442619.jpg

日本ではありえない程のビックサイズです(^_^; ちなみに飲んでみましたが・・・そんなに大量には飲めませんね、数回に別けました(^_^;;

というワケで今回はこの辺で。次回はいよいよ受け付けに行きます!!

続く!!
[PR]
by daigoro-net | 2009-09-12 00:28 | オーストリア遠征記

オーストリア遠征記4

こんばんは、ダイゴローです。今回も長期戦な感じになって参りました(^_^; では続きです。。。

いよいよ会場入り→→→

ホテルで自転車を組み上げて、いよいよオーストリア初ライドです!!取りあえず会場を見て、コース前半を走ってみる事にしました。まずはホテルから5kmほど走ります。う〜ん、久しぶりのヨーロッパな感じに気持ちも舞い上がります♪♪♪で、会場へ到着です♪

c0080347_23425396.jpg

会場は出来上がっていないものの、気持ちが盛り上がる場所を発見したので記念に一枚♪

c0080347_23435727.jpg

v(*^_^*)

で、いよいよコース前半部分を走ります!!スタートして暫くはアスファルト平地区間が続きます。間違いなくロードレースのような展開になるだろうな・・・なんて思っているといきなり急勾配の登りが目の前に!!しかも長い!!ここで遅れたら厳しいな・・・と、やや不安になります。

その後も登りは延々続き、今回のレースが間違いなく厳しいものになる事を覚悟します(=_=;;

しかし、厳しいコースであっても景色は最高です♪

c0080347_23482446.jpg

最高です♪でも奥に見える山の頂きまでコースは続きます(=_=;;

c0080347_23495599.jpg

で、こちらが奥に見える山の頂きです!!で、ここから一気に矢印3本↓↓↓の最高難度の下りが始まります!!ヘロヘロになった所にいきなりこの難度・・・果たして無事に下れるのでしょうか(=_=;;

c0080347_2352364.jpg

で、ゴール手前10km程のポイントです。ここは最高に気持ちがよかった♪

って感じで初日の試走終了です。まあ不安一杯にはなりましたが、調子がボチボチだってのも分かりましたし、不安半分楽しみ半分って所でした。。。

そしてホテルに帰って、レースの為の買い物をする為に街へでるのですが・・・

今日はここまでです・・・眠くなってきました・・・(=_=ZZZ

続く!!
[PR]
by daigoro-net | 2009-09-08 23:55 | オーストリア遠征記

オーストリア遠征記3

こんばんは、ダイゴローです。昨日はブログの更新が出来ませんでした・・・スミマセンm(^_^;m

ではでは・・・続きです!!

グラーツの駅から→→→

順調に駅に着きました。あとはホテルまで移動すれば一段落です♪

・・・どうやって行くんだろ(=_=?

で、とりあえず近くにいた警備員のおっちゃんに聞いてみます。

ダ「はろ〜、わたし、ここに、いきたい。」
お「タクシーで行くのがベストだね。俺は詳しくは分からないからインフォメーションで聞いてみな」
ダ「だんけ」

で、駅のインフォメーションに。

ダ「はろ〜、わたし、ここに、いきたい。」
女性「ここは駅のインフォメーションだから街のインフォメーションで聞いてみて。場所は○★▽☆〜☆●◎よ。」

途中全然聞き取れず撃沈(T_T)

仕方がないのでバス停へ。ホテルの住所のバス停がないか路線図を見ていると酔っぱらいのおっちゃんが声を掛けてきます。

酔「にいちゃんどこに行きたいの?」
ダ「はろ〜、わたし、ここにいきたい。」
酔「○★▽☆〜☆●◎○★▽☆〜☆●◎○★▽☆〜☆●◎」

ドイツ語だったためこれっぽっちも理解出来ず。。。ダメ元で・・・

ダ「フランス語できますか?」
酔「OKOKOK」

おっ、奇跡的に出来るのか??と期待してみると・・・

酔「○★▽☆〜☆●◎○★▽☆〜☆●◎○★▽☆〜☆●◎」

全然できんやんけ(=_=;

でも一生懸命説明してくれたので(全く何言ってるか分かりませんでしたが・・・)取りあえずお礼を言って・・・タクシーで行く事にしました。

で、タクシー乗り場で

ダ「はろ〜、わたし、ここにいきたい。」
タ「行けるよd(^_^)」

おぉ!とうとうゴールか!!と喜んだのもつかの間・・・
二人分の荷物とバイク二台・・・タクシーに入らず(=_=;

数台に交渉するものの全てダメ。途方に暮れていると珍しくやる気のありそうなドライバーのおっちゃんが、俺なら大丈夫だぜ!!と言わんばかりに近づいてきて、自分の車に荷物を詰め込み始めます!!結局シートを全部倒して自分は荷台にのる羽目にはなりましたが何とか駅を脱出!!なんとかホテルに到着したのでした(^_^;

この国でコミュニケーションをとるのは難しいぞ・・・と教えられた駅脱出でした。。。

さて、ホテルで無事にチェックインを済ませ、いよいよ自転車に乗って会場へ向かいます!!高まる期待に上がるテンション!!いよいよ始まるって感じる気持ち!!今回のコースは果たしてどんな感じなのか!!?

って所で・・・続く!!


あっ、今回写真使ってないな・・・(=_=;
[PR]
by daigoro-net | 2009-09-04 00:11 | オーストリア遠征記