<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さのさか~

3年前・・・パンク

2年前・・・サドルのレールが折れる

去年・・・パンク

さのさかは呪われているのでは(=_=; と思っていた今年は10位でした♪

というか、更新が遅くなってしまってスミマセンm(=_=;m な~んかバタバタ忙しいです。詳しいレポートは後ほどアップします。

・・・な~んか時間が足りない・・・(=_=;
[PR]
by daigoro-net | 2007-07-31 12:35

レース前のとあるエリート選手達の会話

c0080347_11574248.jpg

D「プレッシャーに弱いけん、あまりレースの事を考えんようにしとうとよ(=_=;」

O「わかります!授業中に当てられた時ばりに緊張しますよね。読めない漢字に振り仮名付けたりして(^_^)」

D「そうそう、特に英語の長文読みの時は緊張したね~、全てカタカナで振り仮名付けたりしてね(^_^;」

O「わかります(^_^)」

D「特に英語は苦手やったんよ。マークシートのテストにもかかわらず一桁とったりしよった(^_^; あの時はさすがに我が目を疑ったね(^_^;」

O「それはヤバイですね(笑)」

D「でもOもあるやろ~」

O「余裕でありますよ~(^_^;」

G「勝った!僕14点♪」


良い子のみんなはちゃ~んと勉強したあとに、楽しく自転車に乗りましょうねd(^_^; ・・・でないとこんな大人になっちゃいますよ~(=_=;
[PR]
by daigoro-net | 2007-07-29 11:57

さのさか!!

週末連戦も3レース目、明日は【ジャパンシリーズさのさか大会】ですd(^_^)

休んだり刺激を入れたりと、ちゃんと調節しながら1週間を過ごしたつもりですので・・・明日は攣らんでしょう!!登りは相変わらずの激坂なのですが、今年は下りがフルサスのおかげか、かなり楽になりました♪

慌てず無理せず、でも全力で!明日も頑張ってきますP(^_^)q そして楽しんできます♪

結果をお楽しみに(^_^)ノシ
[PR]
by daigoro-net | 2007-07-28 21:39

NISSAN CUI MOUNTAIN BIKE WORLD CUP XCM 3 Oisans レポート

ローマ字でちょこっと書いていたレポートですが、日本語で書けるようになりましたので改めてレポートを書きたいと思います。思い返しながら、(素晴らしい経験が出来た・・・)としみじみ。長くなってしまいましたが、興味のある方はお読み下さい(^_^)


NISSAN CUI MOUNTAIN BIKE WORLD CUP XCM 3 Oisans

c0080347_17514884.jpg

フランスに着いた時にはフランス人すらも「今年は変だ!」というぐらいに寒く、そして天気が悪い日が続いていました。1週間前にグルノーブルという会場のある街の近くの街に移動しても天気が悪く雨続き。半袖しか持っていっていなかったので急遽長袖を買う程に、とても7月とは思えない程に肌寒い日が続きました。レース2日前には雨は上がっていたのですが気温は上がらず、(これはもしかしたら長袖着てレースを走る事になるのか?)なんて心配をしていたのですが・・・

7月15日、レース当日。

天気は快晴!気温はグングン上がり、数字はわかりませんでしたがフランスに来て以来一番暑い日になりました!(=_=;アツイゼ・・・

スタート時間がお昼だったので9時に遅めの朝食をとり、その後部屋でゆっくり準備を始めました。距離は100km、高低差は2000m以上、数字を見るだけでも過酷なレースになる事は想像出来、余分に補給食をポケットに詰め込んで、そして2.5リットルの水分を用意しました。そしてストレッチをした後に、スタート地点へと移動しました。

今回の参加者は300番台のゼッケンを見かけたので300人以上がスタート地点にいる事が分かりました。スタート順は、UCIポイントを持っている選手がまず先に並び、持っていない選手はその後ろに早い者勝ちで並ぶという仕組みでした。初参加の自分は当然後方スタートです (=_=;コリャタイヘンダ・・・

コース最初は、スタートしてすぐ右コーナーがあり、その後道幅が一気に狭くなり登り始めるレイアウト、300人が一気にそこに入っていったら間違いなく渋滞が出来る事は予想出来、先は長いし序盤は落ち着いてスタートしようと考えていました。そしてスタート1分前のコール。初めての海外でのマウンテンバイクレース、周りに居るのは明らかに自分よりも大きな、そしてごつい選手ばかり。不安と緊張、そしてワクワク感も混じった不思議な状態でスタートの合図を待ちました P(^_^)ヤッタルデ!

スタート!前の方で砂煙が上がり初めました!しかし後方が動き始めるまで数秒かかり、そしていよいよ自分も動き始めました!しかし10メートルほど進むと前方は大渋滞。前に行きたくても行けずストップ。待ちきれない選手は両サイドの芝を登り初め、素直にコースの真ん中に居た自分はみるみる後方へ。(・・・仕方がない、ここは落ち着いて進もう)と決めて、スペースが出来るまで大人しく、出来れば体を入れるという事を繰り返しながら最初の登りを終え下りへ。ここからコース幅が広がり少しづつ前に出始めました P(^_^)イクゼィ!

登り返しで数名抜き、さらにその後の10分ほどの下りで数名を抜いたのですが自分の順位が全く分からない状態、これはもうひたすら抜き続けるしかないととにかく見える選手を目標に少しずつ順位を上げて行き、最初の難関である高低差が2000mもある峠に差し掛かりました P(^_^)ノボルゼィ!

前にずっと選手が連なっていたので、登り初めから積極的にペダルを回し順位を上げていきました。しかしとにかく長い峠に加えて直射日光、そして高地の影響か、進めば進む程重くなる体、ペースは徐々に落ちて行きましたが、周りもペースダウン。(やはりみんな辛いんだ・・・ここはガマン!)と自分に言い聞かせてひたすらペダルを回していました。1時間ほど経過しました。隣の山に雪が残っていました。暑くて水分が予想以上に早く減って、まずボトルの水が無くなりました。(やばいかな?)と、不安がよぎりました。上を見上げるとあと10分ほど登れば山頂に着きそうな感じ、(とりあえず登り終えれば補給地点があるはず、そこまでガマンしよう!)と思ってペダルの回転数を保つ事に気を付けてたところで・・・ (T_T)ツライ・・・

なんと周りの選手はギアを重くし始めたのです!!そしてダンシングでガシガシ登り始めたのです!一気に抜かれ、そして離されて行く始末、(ウソやろ!!まだ20kmちょっとやん!!ここでダンシングは無いやろ!!?)と焦る自分。ここで自分もギアを上げて付いて行こうかとも考えたのですが、それをしてしまったら後半走れなくなるのでは・・・との不安からそのペースには乗らずに一定のペースで登り続ける事にしました。登り終えると前は見えなくなってしまっていました。それでもまだ先は長いと自分に言い聞かせて、落ち始めたペースを落ちすぎないように気を付けてペダルを回していました (T_T;マエガオラン・・・

補給地点で水分と糖分を入れ、その後の長い下りでアンセムのリアサスペンションのロックを解除して楽して下り、休む事に集中。それでも下りで2人をパスし、その後のテクニカルなシングルのセクションで先程抜かれた数名を、その後の登りでも数名を抜き返し順位を上昇させる事に成功しました。今回は先程無理をしなかった事が功を奏しました (^_^;ヨカッタ・・・

その後の下りでさらに前に追いつき、そして追い抜いたのですが、最後の登りで追いつかれ、下りで抜き返し、の繰り返しになったのですが、何とか気合いで引き離し、その後さらにペースを上げて前を追い、見える位置にまで詰めたのですがそのままゴールの街に入ってしまいラスト3km!最後だと思いこん身の力で追ったのですがむこうも全力で逃げ・・・結局追い切る事が出来ずにそのままフィニッシュとなりました (T_T;ブジニツイテヨカッタヨ~

結果は41位でした。目標としていた30位以内には届きませんでしたが、UCIのポイントは何とかかんとか獲得できました。

初参加のワールドカップ、全てが新鮮で、刺激的で、そしてとても素晴らしい経験が出来ました。そして、もっとこうしていれば、ああしていればと思えた事で、新たなモチベーションを得る事が出来ました。そして何よりも、最高に苦しかったけど・・・やっぱりマウンテンバイクって最高に楽しいな(^_^)♪と再確認出来た事が何よりの収穫でした。

最後になりましたが、日本から、そして現地フランスから応援して下さった多くに皆様!!本当にありがとうございました!!これだけ応援してもらってるんだからヘタレな走りはできん!!リタイアなんてできん!!と頑張る事が出来ました。次は今週末のジャパンシリーズを挟んで、いよいよ世界選手権です!さらに上の順位を狙えるようにしっかり調整し、気合いを入れて臨みたいと思います!!もっともっと頑張りますP(^_^)q

【使用機材】
○バイク GIANT ANTHEM
○サスペンション Rockshox SID Team
○ブレーキ HAYES EL CAMINO XC
○タイヤ WTB NANO RAPTOR
○コンポ SRAM
○スピリット 福砂屋のカステラ
[PR]
by daigoro-net | 2007-07-25 17:30

全日本!!・・・(-д-;)

昨日は全日本選手権でした。

非常~に体が重く、アップ中も (大丈夫かいな(=_=;?) なんて思いながらスタート位置へ。

スタートしてからも脚が重くて見事にスロースタート。それでも回し続けていたら2周目に入った辺りから体が動き始めペースアップ(^_^♪

徐々に順位が上がり始め10位辺りまで上昇(^_^♪♪息も上がってないし集中も出来ているし、コースも面白いし、気持ちはイケイケ(^_^)♪♪♪だったのですが・・・5周目入るところで脚が攣る前兆が・・・そして中盤で・・・

・・・Σ(T▽T;)イタイ!

完全にストップしてしまい、苦しみながらのストレッチタイムに突入(T▽T;)ノビテクレ~

その後は動いちゃ止まってストレッチ、動いちゃ止まってストレッチを繰り返して順位は急降下・・・そしてなんとかかんとか17位でフィニッシュしました(=_=;

参りました・・・不甲斐ないです(=_=; 次のさのさかまで1週間・・・疲れをしっかりとって、しっかり調整して臨みたいと思います!

次は攣らんP(≧Д≦)
[PR]
by daigoro-net | 2007-07-23 18:29

全日本前夜

雨降ってますね~(=_=;

今日試走でパンクしましたね~(=_=;

コースが難しくなりましたね~(=_=;

相変わらず体重いですね~(=_=;


・・・・・


でも雨が降っても乗れる路面っぽいんで問題なさそうですd(^_^)

今日パンクしたんで明日はパンクしないでしょうd(^_^)

コースは難し面白くなったので楽しみですd(^_^)

体重いのは・・・d(^_^; !

明日はボジティブに考えて、で頑張って、んで楽しんできますd(^_^♪ヤルゼィ!
[PR]
by daigoro-net | 2007-07-21 23:48

日本!

c0080347_15115860.jpg

グルノーブル→(TGV)→パリ→(飛行機)→成田→(バス)→羽田→(飛行機)→秋田→(JR)→田沢湖

というルートをナンジャカンジャありながら辿って来て、ただ今日本の、田沢湖に向かうJRの車内に居りますd(^_^)

時差ボケのせいなのかもともとのモノなのか、ただ今頭が少しポ~っとしていて思考能力がかなり落ちてますが・・・まあ会場着いたらまあ大丈夫でしょうd('◇')~

天気予報見たら週末は見事に雨ですね・・・まあ大丈夫でしょうd('◇')~

マッド用タイヤが無いですね・・・まあ大丈夫でしょうd('◇')~

移動の疲れもありますね・・・まあ大丈夫でしょうd('◇')~


・・・d(=_=;ダイジョウブカ??
[PR]
by daigoro-net | 2007-07-20 15:11

dasikiri masita!!!!!

kousin ga osokunatte sumimasen m(= =)m
net ga suguni dekinai kankyou to iunowa fuben na mono desune (^^;

satesate ...... hasittekimasita worldcup !!!! subetega sugokatta desu !!!!

mazuha ko-su ga sugokatta desu !!!! mou asiga ugokimasen ...... tte guraimade nobotte, mou udega turisoudesu ...... tte guraimade kudatte, sorewo 3kai kurikaesite go-ru desita (= =; hontouni mou nanimo detekimasen tte guraimade dasikiri masita .......

c0080347_1733457.jpg

sonokekka ......

c0080347_17314094.jpg

41i desita(^^;

hisokani mokuhyouni siteita 30i wo sitamawatte irunodesuga, ima motteiru monoha dasikirimasita!!! sosite, osokowo kousiteireba toka kouiu rensyuu wo mottositeireba toka, mou tuginokotowo kangaeteiru jibun ga imasu (^^)

hontouni, nandomo ... reverumo ... sosite tanosisamo ... sobetega saikou desita (^^) konokeikenwo zettaini tugieto tunagete ikimasu !!!!

saigoni, tooku nihon kara ouensitekudasatta minasan, hontouni arigatou gozaimasita!!!

sitani results to konkaisiyousita kizai wo noseteokimasunode gorankudasai. konkai kokorokara ( Aa...kono bike saikouda...) to, re-su tyuu nankai tubuyaita kotoka ... (^^)

( Results )
http://www.nissan-ucimtbworldcup.com/en/Results/index.cfm?RaceID=107

( Bike )
anthem
http://www.giant.co.jp/2007/mtb/compexc_m/fs-anthem.html

( Fork )
Rockshox SID Team
http://www.giant-japan.jp/pa/db_detail.asp?DBNAME=rockshox&ID=00002&TBLNO=01

( Brake )
HAYES EL CAMINO XC
http://www.giant-japan.jp/pa/db_detail.asp?DBNAME=hayes&ID=00001&TBLNO=01

( Tyres )
WTB NANO RAPTOR
http://www.giant-japan.jp/pa/db_detail.asp?DBNAME=wtb&ID=00006&TBLNO=01

( components )
SRAM
http://www.giant-japan.jp/pa/db_menu.asp?B1ID=02&DBNAME=sram
[PR]
by daigoro-net | 2007-07-17 16:48

yama bakka...(- -;

honjitu kaijyou noaru mati ni ittekimasita.

ALPE D'HUEZ no fumoto ni aru mati nanodesuga...yamabakka desu(- -;

sikamo hanpanaku takai ... takasugiru ... kategori-tyoukyuu no yama bakka nanodesu (T-T;

tikara tukinai youni ... sounan sinaiyouni ganbarimasu ...

toriaezu asitahqa ALPE D'HUEZ ni nobotte kimasu P(^-^)q
[PR]
by daigoro-net | 2007-07-11 05:15

移動!!

こんばんは、ツールが始まり興奮気味のダイゴローですv(^_^) ツールはやっぱり面白いですね♪

しかし自分の練習の方は予定外な事態が起こり、一昨日からなんと祭りの為にいつものコースが封鎖されてしまいました(=_=; 祭りがあるってのは知っていたのですがまさかサイクリングロードまでが封鎖されてしまうとは思ってなくて、同じタイミングで訪れた他のライダー達も途方に暮れている様子。違うコースで走ろうと森の中をウロウロしていたのですがイマイチ集中できず・・・こうなったらパリ近くの観光地を目標に長距離乗ろうと気持ちを切り替えガイドブックを開いて目標を設定。で、本日行ってきました!途中大雨に打たれてめげそうになりながらも、とりあえず目標物だけは見て帰ろうとペダルをフミフミ・・・で、到着したのが・・・こちらです!!

c0080347_657262.jpg

炎の天才画家ゴッホが最後にすごした街、Auvers sur Oiseです!そしてこれが有名な【オーヴェルの教会】ですd(^_^) とまあ観光らしい観光はコレだけで、気温も低く、雨に濡れて寒かったのですぐに帰る羽目になりました・・・(=_=;

こうして唯一の観光も無事に終えましたので、明日から会場の近くに移動です!まずはアルプスのふもとの街、Grenobleに入ります。そして金曜日に会場であるBourg d’Oisansに入る予定です。この街はあの有名なALPE D'HUEZのふもとにある街です。という事は100kmの超山岳コースなのでは・・・と、今から少々ビビリ気味(=_=; とりあえず次の1週間は山岳を取り入れながら調整に励みたいと思います!!

最後におまけの写真を一枚。【I LOVE NY】は良く見ますが・・・コレは微妙・・・(=_=;

c0080347_7174133.jpg

[PR]
by daigoro-net | 2007-07-09 07:17