<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自転車を通じての出会い

昨日飛行機で東京まで来て、それからバスで長野県の松本まで移動してきたのですが、その時のお話です。

羽田空港から新宿までをリムジンバスで移動しようと大きな箱を持って並んでいると運転手さんが話しかけてきました。

運「自転車ですか?」
だ「はい。」

ここまでは良くある話。

運「何に乗られてるんですか?」

この質問は自転車乗りでなければ出てこない質問!

だ「ジャイアントです!自転車に乗られてるんですか???」

お話を聞くと、ツールド沖縄にも出場されているなるしまフレンド所属の選手との事。自転車という共通のツールのおかげで短くはありましたがとても楽しい時間を過ごさせて頂きました(^_^)
遠く離れた知らない土地でもすぐに仲間が出来てしまう、そんな自転車ってやはり素晴らしい!!などと感動。

こちらが伊藤選手です(^_^)
c0080347_114474.jpg

今度はレース会場でお会いできたらと思っています(^_^)♪
[PR]
by daigoro-net | 2008-05-31 11:04

時が経つのは早いですね〜

というワケで、八幡浜が終わった・・・と思ったらもう今日から長野へ出発です。4/27の春の吉無田から始まり→5/5Jシリーズ滋賀県箱館山→5/11遊人の杜CUP→5/18Jシリーズ仙台泉ヶ岳→5/25Jシリーズ愛媛県八幡浜→6/1長野県富士見・・・6週連続レースです(=_=;こんなに続いたのは人生初かもしれないです。。。でも気が付けばもう最後の富士見なのですよね、時が経つのは早いですね〜。

さてさて時が経つのは早いと言えばのお話。先日の八幡浜の時にお世話になった竹本御一家、お付き合いをさせて頂いて早いものでもう5年が経ちます。5年前はまだBRIDLERジャージを着てJシリーズをピロピロになりながら走っていたのですが、その頃に生まれて始めてのとても嬉しい応援メールを頂いてからのお付き合いです。竹本家には4人のお子さんが居ます。4年前のオリンピック選手選考会の前夜も竹本家でお世話になっていたのですが、レース前日の緊張感をその可愛い4人の子供達とにぎやかに楽しく過ごす事でリラックスさせてもらってました♪そして4年前にはまだカタコトしか喋れなかった一番下の子からは「ごーごー」なんて可愛らしく言われたりして和ませていただいたものです(^_^)♪

そして4年後。今回のオリンピック選手選考会も竹本家にお世話になったのですが・・・

家に上がらせて頂いて最初に驚いたのが・・・一番上の中学生のお兄ちゃんに身長を抜かれおりました!!これは衝撃的でした!!つい先日までは自分の方が高かったのですが・・・(=_=; 時が経つのは早いっていうのを視覚的に突きつけられた感じです。というか、近いうちに走りでも抜かれてしまうのではないかと危機感を感じました(=_=;; 若い芽は早めに摘む事にしますd(=_=

次に衝撃的だったのが、自分の事を「ごーごー」と呼んでいた可愛い末っ子から、「ダイゴロー、ここに座り!!」「ダイゴロー、食べて良いよ!!」とまあ、完全なる上から目線で話しかけられた時でした(^_^; すっかりお兄ちゃんになったんだね〜・・・としみじみ。次男くんと三男くんも顔つきもしっかりお兄ちゃんになってきていて、時が経つのは早いな〜とこれまたしみじみ(^_^;

そんな子供達の成長を間近で感じさせて頂いて、とても楽しくリラックスできる時間を過ごさせて頂いて、おまけにお母さんからはダイゴローの大好物を前日に食べさせて頂いてと、竹本家の皆様のおかげもあり、八幡浜はチェーンは切れてしまいましたが今期一番の走りが出来たのでした。本当に感謝感謝ですm(^_^)m

竹本家の皆様、本当にありがとうございましたm(^_^)m

c0080347_952583.jpg

[PR]
by daigoro-net | 2008-05-30 09:52

レポート!!八幡浜!!

【Jシリーズ兼オリンピック代表選手選考会 レポート】

大会前日は大雨(T_T)そして当日は晴れ(=_=; 激しく変わる天気に路面はどこまで乾くのか?と、タイヤ選択に悩み・・・勝負どころがコンクリートで舗装された上りであったのでぎりぎりまで迷い・・・下りでの安定を優先させてマッド用タイヤのライジンを選択!!勝負!!

今回の目標は一桁。オリンピック選手選考会であったのでギャラリーの数も多く、周りの選手の気合いもビシビシ伝わってきており、自分も出来る限りの力をだし、そしてこのビックイベントを精一杯楽しもうと気合いを入れておりましたd(^_^)

午後14時、晴天の中でレースは始まりました。

スタート後、ギャラリーで埋め尽くされた舗装路を駆け上がり、他の選手との接触も体重移動とバランスでかわし、集団の中20位程で下りへ入りました。それからは前の選手のペースだけを見て呼吸を整える事に専念。次の上り返しに集中しておりました。しかしここで異変が。変速機の精度が落ちている事に気が付きました。スタート時の接触が原因か(=_=;? と、このトラブルが致命傷にならないようにしなければと思い異変のあるギアをなるべく使わないように気を付けながら上り返しへ。上りで前の選手をかわし順位は上昇。今日の調子は悪くない事を感じ気持ちも乗っておりました。そして1周目が終わる頃には13位のポジションへ。

2周目3周目は気持ちを落ち着かせ前の選手に集中。一つ一つ上げて行こうと見える選手を目標にして、抜かれてもすぐさまその選手の後ろについて、隙をみてかわし、順位を落とす事無く前へ。気が付けば順位も11位にまで上昇!!そして10位の選手も見え始めており、残りは3周回。サポーターの声援もスゴくて気持ちはノリノリ!!さらには目標に到達できるという気持ちで走りにもさらに気合いが入り4周目へ突入しました。

c0080347_14134245.jpg

4周目には後ろから2選手が追い付いてきて3人の集団に。ここでペースが上がり10位の選手との差も詰まるだろうという所で桜坂へ。多くのサポーターの応援でさらに気持ちがノって一気に前へ!!出た所でトラブルが発生!!チェーンがギアから外れホイールにはまり込んでしまったのです!!慌てて自転車から飛び降り外そうとしたのですがなかなか外れずしばらく格闘!!次々に抜かれてしまい順位は急降下!!木の枝を使って引っぱり上げるとなんとか外れてくれて最スタート!!

(調子は良い!!必ずさっきの集団まで追いつける!!)

と自分に言い聞かせペダルを回しました。

そして4周目のコンクリート舗装へ。変速が決まらずガチャガチャなり続ける中で使えるギア比を探し出し追走!!絶対に追いつく!!

・・・しかし気合いとは裏腹に、もうすぐ上りきるという所でチェーンが今までの衝撃に耐えきれなくなってしまい、バチっいう音を立てて切れてしまいました。

どうする事もできないトラブルに空を見上げて、それからすぐそばで応援して下さった方々にお礼を言って、自転車を押してゴール地点を目指しました。

そして4周目終了前のチェックポイントでタイムオーバーとなりコースアウト。順位だけは付いて33位でのフィニッシュとなりました。

久しく無かったチェーン切れというトラブル。トラブルもライダーの責任であり、それを回避出来なかったのは自分の注意不足です。自転車と一体となりきれなかった事が今回の敗因であり、今後の課題となりました。しかし今回収穫もありました。今後に繋がっていけそうな収穫ですv(^_^)

次のレースは今週末の長野県でのレースです。気持ちを切り替えて望みたいと考えております。そして何より楽しみたいと思います!!

最後になりましたが応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!そして途中で消えてしまい申し訳ありませんでしたm(=_=;m 今週末こそは目指せ一桁!!で頑張りますのでこれからも応援よろしくお願い致します!!

スピリット&レース直前食 福砂屋のカステラ

使用バイク ANTHEM ADVANCED
ブレーキ STROKER CARBON
タイヤ WTB ライジン

ウエア wave-one ルミエース生地
レーサーパンツ wave-one プレミアムレイヤーパッド

マッサージ&ケア sportsaroma
[PR]
by daigoro-net | 2008-05-28 12:09

レポート!!まずは仙台!!

【Jシリーズ第2戦 仙台泉ヶ岳大会レポート】

c0080347_1139999.jpg

大会前日に雨が降ったり止んだりの不安定な天気(=_=; 試走時には滑りやすい路面となっていたのですが、当日は晴天に恵まれ路面も乾き非常に走りやすいコンディションとなっていました。

今回の目標はも10位以内!!スピードコースではあったのですが今回もペース配分に気を付けて走る事を心がけておりました。

午後14時、晴天の中でレースは始まりました。

スタート後、最初の下りまでには一桁に入っておきたいとペースを上げ最初の左コーナーへ、アウト側が空いていたためスムーズに順位を上げる事が出来一桁。そのペースを維持して予定通り一桁で最初の下りへ差掛かりました。ペースも上がってはいたものの、少し我慢して落ち着けば維持出来るほどでしたので調子は悪くないと感じておりました。しかしここでトラブル発生!!前を走っていた選手が下りで前転しながら大きく落車!!思わず「大丈夫ですか!!??(=_=;;」と声をかけて心配してしまう程の前転を見てしまいペースは乱れる。。。その後は10位前後の位置での集団が出来、1周目はその集団のまま終えました。

2周目、集団の後方で様子を伺っていると前の方でペースを上げる選手が現れ集団は一列に、そして徐々に差が広がりだしました。レースがまだ序盤であった事を考えペースを維持する事を選択、12位の順位でレースを展開させて、後半に上げて行く作戦d(^_^)

4周目に入る頃には11位を走る展開になっておりました。意外にも落ち着いていでおり、そして前には9位までの選手も見えており、5周目に入ってからは勝負だ!!と考えておりました。しかしここでミス。水分の入ったボトルが落下してしまったのです。気温も上がっており上りの連続で筋肉もにも疲労が溜まりだした所に水分不足。次の補給所までならなんとか・・・と思っていたのですが人生そんなに甘くなく、最後の長い上りで脚が痙攣してしまいストップ(T_T)

1人寂しくストレッチで脚を伸ばし、なんとか走り出したのですが順位は一気に20位にまで急降下。次の補給所で水分を取ると痙攣が治まり再び走り出せたのですが時既に遅しで、4人しか抜く事が出来ずに結局16位でのフィニッシュとなってしまいました。

しょぼい走りをしてしまいました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。今後も精進いたしますm(=_=;m

スピリット&レース直前食 福砂屋のカステラ

使用バイク ANTHEM ADVANCED
ブレーキ STROKER CARBON
タイヤ WTB ナノラプター

ウエア wave-one ルミエース生地
レーサーパンツ wave-one プレミアムレイヤーパッド
[PR]
by daigoro-net | 2008-05-28 11:39

八幡浜!!!!

オリンピック代表選手選考レースでもありました八幡浜大会!!
気合いを入れて望んだのですが!!!・・・

走りはキレなかったのですがチェーンがキレて終了の鐘がなりました
(=人=;チーン

詳しいレポートはまた後日。。。
(T人T;チーン
[PR]
by daigoro-net | 2008-05-27 01:59

福砂屋/GIANTジャージ

今年からリニューアルした【福砂屋/GIANTジャージ】

c0080347_15204835.jpg

これが好評でして、会場で売って欲しいというお話もチラホラ。ありがたい事です(^_^♪ そんな中、とある方から「HPで呼びかけてみたら?」とのアドバイスと頂きました。というワケで・・・

いらっしゃるかどうか分かりませんが、もしカステラマンスーツに興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。価格は・・・

半袖11500円(税別)
パンツは8500円(税別)

です。詳しい事はメールにてお問い合わせ下さいm(^_^)m

info@dai56.net
[PR]
by daigoro-net | 2008-05-22 15:21

あっ…

c0080347_9205355.jpg

c0080347_9205314.jpg

只今空港です(^_^)

濃霧の為に飛行機が着陸できないので福岡行きがキャンセルになるかも!なんてアナウンスが流れてましたが無事に定刻通り帰れそうですd(^_^)

さてさて一つやり残しがありました!グルメリポートです♪

二枚目の写真は昨夜の反省会時の食事です。お店の人いわく【牛タンづくし】だそうで・・・

牛タン焼き
牛タン丼
テールスープ
温泉たまご
手羽先(?)

でした♪いや~良い反省会でした♪

・・・いや、ホントに反省しとります(=_=;

というワケで今からレースを振り返りながら福岡に帰りますd(=_=;
[PR]
by daigoro-net | 2008-05-19 09:20

撃沈

12位走行中に足を攣りストップ・・・後退して16位でした(=_=;

詳しいレポートはまた後日・・・

・・・(=_=;
[PR]
by daigoro-net | 2008-05-18 23:35

仙台2日目!試走!

レース前日の今日は試走です!!で、今回は【前日にある程度乗って動く身体にしてやろう大作戦!!】というワケで、仙台駅近くのホテルから会場までのんびりライド♪スタート時は天気も良いし気持ちが良かったのですが・・・途中雨が降り・・・かと思ったら晴れて・・・また雨が降り・・・散々(T_T)

そんなこんなありながらもなんとか会場まで近づくと・・・コチラに走ってくる少年が!!ダレ(=_=;?なんて思っていると・・・カズ選手!!

スゴイですね~なんて言われながらちょっと話して「では会場で!」なんて言い残してダイゴロー先行。抜かれ際にブログのネタにしよ~♪なんて思いながらケータイ持って用意しているとカズの車が横へ。いただき!なんて思いながら写真を撮ると・・・

c0080347_2050146.jpg

カズも撮ってやがる!!やはり考える事は一緒か・・・(=_=;;

というワケでもしかしたらカズ選手のブログに登場するかもしれません(^_^;

さてさて肝心のコースですが、今日の時点ではマッドコンディションでした。タイヤどうしようかな~・・・(^_^;?

というワケで明日も頑張ってきますP(^_^)q
[PR]
by daigoro-net | 2008-05-17 20:50

仙台着!

c0080347_204784.jpg

今無事に仙台に到着しましたd(^_^)な~んか忙しく過ごしていたらいつの間にか2週間経った!って感じです。

何故忙しかったかはまた後日v(^_^)

そうそう、今回の飛行機はアビスパの選手と一緒になったんですよ!

サッカー選手→スーツ+カバン

MTB選手→Tシャツ・ジーンズ+自転車のハコ・リュック

・・・似たようなモンですなd(^_^;

というワケで今日から仙台遠征日記です♪
[PR]
by daigoro-net | 2008-05-16 20:47