<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

九州XCシリーズ

こんばんは、ダイゴローです!!九州XCシリーズがいよいよ来週末に開幕です!!さて、九州XCシリーズって一体何の事?と思っている方に、今年からスタートするこのシリーズの説明をしたいと思いますd(^_^)

九州XCシリーズ

九州XCシリーズは、MTBレースの活性化を目的に構築された九州独自のシリーズ戦です。選手のみならず取り巻く人たちも含めてMTBクロスカントリーレースの魅力を伝え、そこから次世代のライダーの輩出を図ります。

【カテゴリー設定】
・エキスパート
・スポーツ
・ビギナー
上記の3つのカテゴリを設定します。
大会によりカテゴリを増やすことは可能です。
女子については、参加者が少ないので対象としていません。将来、参加者数が増えてきた段階で再考します。

基本的にカテゴリーは自己申告制としますが、クロスカントリーという競技の特性を知って頂く為に下記を基準にカテゴリーを決めて下さい。
1)クロスカントリー初参加の場合はビギナーからのスタート
2)カテゴリーは距離で決めるのではなく、頑張れば表彰台に立てそうなカテゴリーにする。
3)前回レースで優勝した選手は次回レースからカテゴリーを上げる事が出来る。
4)小学生などもビギナーからのスタートとし、優勝すればカテゴリーを上げる事が出来る。

※クロスカントリーとは、耐久レースと違い、競技時間内にいかに自分のパフォーマンスを発揮し、維持出来るかという所に競技の面白さがあります。表彰台に立てそうな同じレベルのライダーが集まれば駆け引きが生まれ、そのレースで本当に表彰台に立つ為には内容が重要になります。相手の状態を見て、自分の現状を見て、作戦を立て、実行に移す、といった今までに経験した事の無いような世界が広がっています。その為に、カテゴリー決めは素直に自分の力量と相談して決めて下さい。

【対象大会】
ダートオンダート
五木
スミエ
飛亀カップ

上記4大会のうち上位3大会のポイント合計でランキングを競います。

【ポイント・ランキング・テーブル】
◎ポイント・ テーブ ルの参照
対象大会における各カテゴリー/クラスで受けられるポイントは下 表の通りです。なおポイントはカテゴリ別集計です。

順位 / ポイント
1 / 10000
2 / 8500
3 / 7200
4 / 6150
5 / 5200
6 / 4450
7 / 3750
8 / 3200
9 / 2750
10 / 2300
11 / 1950
12 / 1650
13 / 1400
14 / 1200
15 / 1000
16 / 850
17 / 750
18 / 650
19 / 550
20 / 450
21 / 400
22 / 350
23 / 300
24 / 250
25 / 200
26 / 175
27 / 150
28 / 125
29 / 100
30 / 80
31〜 / 50
DNF / 20
DNS / 5


※ポイントはそのカテゴリーのみの有効で、途中昇格の場合はポイントは0からのスタートとなります。

【サポート】
ポイントランキング上位のJシリーズ参加希望者はFUJI Bikes様より下記の内容のサポートを受けられる選考対象選手となります。
《23歳以上》エキスパートクラスシリーズチャンピオンでFUJIのサポートの元でJシリーズに参戦出来る
《23歳以下》エキスパートクラスシリーズ3位以内で将来性のある選手はFUJIサポートの元でJシリーズに参戦出来る
《18歳以下》エキスパートクラスシリーズ6位以内で将来性のある選手はFUJIサポートの元でJシリーズに参戦出来る
《小、中学生》ビギナー/キッズクラスを含め、将来性のある選手はFUJIからフレームサポート


・・・とまあこのような感じでスタートしたいと思います。九州→全国→世界!!こんな感じで広がってくれると良いですね♪

そして、勿論初年度のシリーズチャンピオンは狙います〜d(^_^) その為に、週末は合宿に行ってきたいと思います♪♪
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-27 22:56

週末レポ 〜レース編・・・と言いますか・・・〜

こんばんは、週末レポ!!を引っ張りまくっているダイゴローです。
スミマセン(=_=;

さてさて、先週末開催された恋の浦のイベント・・・等々のレポです。

週末のイベントは前回FUKUSAYA CUPで使用させて頂いた恋の浦ガーデンが会場でした。前回は走れませんでしたが今回は参加です!!面白そうなコースに胸が躍ります♪しかし天気は生憎の雨。舗装路が多いから大丈夫だろうとドライ用のタイヤを履いていたのですが・・・

1周目はパレード走行です。のんびり皆で走っていたのですが、この時からタイヤが全くグリップしていない事を確認。こりゃ参った(^_^; と思いながら、でも滑るマッドコンディションもまた楽しいし、タクちゃんと楽しみながら走るか♪と思いつつパレードが終わっていよいよペースアップです!!

しかし!!予想以上に滑ります!!いやあり得ないぐらいに(=_=;; 2年間のフルサス暮らしがすっかり感覚を鈍らせたのか、挙動の予想が全くつかず、下りの度にタクちゃんに離される始末(=_=;; それでもニューバイクの性能のお陰でアスファルトの登りでは追いつき、下りで離され、また追いつきを繰り返して行く内に・・・コンディションはさらに悪くなり、変速もしなくなり・・・

さよならタクちゃん(T_T)ノシ

ここからはニューバイク、SLMのテストライドに切り替えました。実は、今まで使っていたマウンテンは試乗車でサイズが大きかったのです。で、先週自分サイズのフレームが無事に届きまして、金曜日にバタバタ組みまして、全く乗らずに車に詰め込み結婚式に行きまして、そのままの状態で会場入りしておりどんなバイクなのか全く分からなかったのです。しかも今年からクランクの長さも変更しており、それらをいきなり実践で試せたワケです♪

まずは、今回のバイクで一番最初に驚いたのがその軽さです!!練習用ホイールで完成車にしたのですが、その状態のペダル無しの実測重量がなんと8.9kg!!驚異的な軽さです!!恐るべしFUJIのバイク!!これだけ軽いと取り回しが実に思いのままで、慣れてきた後半は滑るのを逆に楽しめるほどになっていました♪そして当然登りは激軽です!!あと次に衝撃吸収性にかなり優れていて、2.3のエアボリュームのタイヤを履いていた事もありかなり快適でした♪まあマッドコンディションだったので完全には試せませんでしたが、3時間は快適に何の問題も無く走りきれました♪

後はステム等を変えてもう少しポジションを詰めればもっと速く走れそうです♪なんだか今シーズンが楽しみです♪

とまあ、負けはしたものの得たものも大きかった週末のレースでした。

それにしても、タクちゃんは速くなりましたね!!今回改めて思いました。こりゃ負けてられん!!って事で次はいよいよ【九州XCシリーズ第1戦目ダートオンダート】です!!次回の日記でこの事を詳しく説明致します(^_^)/

さて、最後になりましたが、今回のイベントを支えて下さった主催者の梶谷さんはじめスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!!そしてありがとうございましたm(^_^)m
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-27 00:32

週末レポ 〜土曜日編〜

こんばんは、ダイゴローです。非常に忙しく、そして中身が濃い週末を過ごしてまいりましたd(^_^;

ではまずは幸せいっぱいの土曜日のお話。皆さんご存知の白石選手の結婚式に行って参りました。大人数の盛大な披露宴、美味しい料理、美しい花嫁さんにいつもよりキリッと見える白石選手。幸せを沢山別けてもらった一日でした。

c0080347_0294436.jpg

ちーちゃん、白石、本当におめでとう!!末永くお幸せにね(^_^)/
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-25 00:34

さ〜て、今週末は・・・

ご無沙汰しておりました、ダイゴローです。今日から復帰いたします。しょ〜もないblogですが今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて、今週末は大忙しです。まず土曜日は山口に向かいます。目的は・・・結婚式です!!で、誰の結婚式かと言いますと・・・あのシマノドリンキングの白石選手です(^_^♪ 人生で5回目(?)ぐらいのスーツ姿で皆で盛り上がってきたいと思います♪実に楽しみです♪

そして日曜日は・・・ 08-09九州サイクルフェスティバルです です!!なんだかやたらと盛り上がりそうです!!今回もロードとマウンテンの複合イベントで、ダイゴロー選手は勿論両方に参加です!!前回は見てるだけでしたが、今回は参加です(^_^)♪ニューバイクで楽しく走ってきたいと思います♪

結婚式レポとレースレポをお楽しみに〜(^_^)/
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-20 00:04

とりあえず♪

とりあえずライドに行って参りました♪今回は本格的なコースを使った実践的なスクールでした!!

最初は定番のスラロームから。やはり皆カタイ。でもやってるうちに上手くなってきて、実際にコースに入る頃には皆楽しんでる様子♪改めて子供の吸収力の高さを実感しました。みんなスゴイ!!

というワケで本日も楽しく終了です。皆さんお疲れさまでした〜d(^_^)

c0080347_415318.jpg

さて、予定していたスクールも無事に終わり、明日から暫く修行の旅に出ますd(=_= 2.22のレースで、マウンテンとロードの総合優勝を狙うべく修行してくるというワケです!!ガツンと調子を上げてきます!!

というワケで暫くブログをお休みします。みなさんお元気で〜(^_^)ノシ
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-12 04:20

バンク!!

思い返せば19の時の国体予選でした。普段は全然ピストバイクには乗らないくせに、国体に出る為には乗らなければならないとか言われ乗ったものの、ポイントレースで前の選手が斜行して落車してしまい、半身擦過傷で包帯まみれになってしまい、皮膚はバンクの緑色になるし、夏なのに風呂にも入れないし、とにかく痛かったしとまあ悲惨な思いでだけが残り、2度とピストに乗るもんか!!(T_T)と拗ね続けてはや11年。

本日久しぶりに思い出のくるめ競輪場へ行って参りました。目的は現在定期的に行われている記録会に参加する為です。

この記録会の素晴らしい所はピストじゃなくても参加出来る事♪というワケでダイゴロー選手は現在練習で多用している・・・クロスバイクで行って参りました♪

おそらくクロスバイクがくるめ競輪に入るのは初なのではないでしょうか?今日の目的はこのクロスバイクで速く走り、高校生達をビビらす事でしたd(=_=

まずは400mから。ゼロ発進の1周です。

スタート!!半周ダンシング!!腰を下ろしてひたすら回す!!回す!!フィニッシュ!!結果は!!・・・ビビらす事無くロードで来ていた選手たちと変わらないぐらいの普通の結果(=_=

次はいよいよ1kmです!!これは高校生の時に計った1分20秒という目標があったので俄然燃えます!!ここであるアドバイスを貰います。最初8割、中盤8割、終盤10割!!

スタート!!半周ダンシング!!8割!!中盤8割!!そして終盤!!10割!!・・・のつもりが6割ぐらいに低下(T_T:ナンデ・・・

結果・・・1分22秒。12年の修行の結果、2秒遅くなりました(T_T)

最後は3000mです。中距離なら負けないはず!!と思いやる気をみなぎらせて外で待っていると、本松選手の奥さんが温かいジャスミンティーを差し入れしてくれました。美味い♪さらに気合いが入ります!!そして順番が回ってきました!!

スタート!!2周目32秒という声が!!3周目33秒という声が!!ヤバい、落ちてる・・・と気合いを入れ直して踏み込んだ瞬間!!

コポっ・・・という音とともに先ほどのジャスミンティーが逆流!!!全開モガキ中にジャスミンティーのさわやかな香りが再び口の中に広がり、でも周りに人がいるのに吐き出す訳にも行かず大パニック!!!(=_=;;;; 4周目36秒という声!!ヤバい、かなり落ちた(=_=;;; でもどうする事も出来ないのでとりあえず呼吸を整え・・・再びジャスミンティーを体内戻し・・・モガイて・・・最後ダンシングして・・・終了d(=_=;

結果は4分29秒でしたd(=_=;;;

c0080347_18149.jpg

久しぶりのバンクの中での全開モガキは色々と刺激的で良い練習になりました♪次回参加する時はこの記録を更新したいものです。そして全てを終えて、ゆっくりと美味しいジャスミンティーを味わいたいものです(^_^;
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-09 00:07

九州サイクルフェスティバルin恋の浦ガーデン

こんばんは、ダイゴローです。今日も告知なブログです!!皆さんご存知だとは思いますが、2月22日に福津市の恋の浦ガーデンにて【九州サイクルフェスティバル】が開催されます!!前回作ったコースよりさらに長くなり、なんとも走り応えのあるコースに仕上がっているとの事です!!しかもMTBだけじゃなくてロードレースも開催されます!!う〜んこれは楽しみです(^_^♪

詳しくはコチラをご覧下さい♪

さてもう一つ楽しみなニュースが。このイベントに九州クロスでダイゴロー選手と激戦を繰り広げた野田拓司選手の参加が決定致しました!!彼の走りも実に楽しみです♪その他にロードではFUJIの岩村選手や榎本太郎選手も参加します!!こちらも楽しみですね♪

というワケで、ロケーションも含めて全てが楽しそうなのイベント、皆さん是非一緒に走りましょうd(^_^)
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-07 00:26

とりあえず・・・

こんばんは、夢は『地球を緑いっぱいの星にしたい』と思っている男、ダイゴローです。この壮大な計画の第一歩として!!

・・・とりあえず我が家を緑でいっぱいにしようと思い植木屋に行きましたd(=_=

しかし!!・・・以外と高いんですね(=_=; 緑でいっぱいにすると財布がスッカラカンになってしまいそうなのでコリャ無理だと途方に暮れていると・・・なんと100円均一ショップにあるじゃないですか!!緑が!!こうなったら100均の緑部屋をジャングルにしてやろうと企て買いまくり、並べて、再び買いまくり、並べて、何となくそれらしくはなってきたのですが100均の緑はどうも丈が短く迫力が無い。なんとかならんかな??と探していると・・・ありました!!種です!!そうです、育てれば良いんです!!というワケで朝顔を購入。これで一気にジャングルにしてやろうと説明書通りに植えてみると・・・3日経っても反応無し(=_=; 失敗したかな・・・と諦めかけた4日目・・・

c0080347_131929.jpg

可愛い・・・小学生の頃に育てた時は全く思わなかったのですが、今育ててみると何とも可愛い。

というワケで、微笑ましくなり思わず写メを撮ってしまった今日の朝の話でした。。。

さて本題。来週11日に長崎県民の森で【とりあえずライド】という名の走行会が開催されます。そのネーミングどうり全く土の上を走ったことの無いひとから飛亀カップに出場したコアなクロカニアンまでゆる〜くレクチャー&反復練習しながら全員でフルコース一周するイベントとの事です。参加費無料!!講師はダイゴロー選手です!!参加希望の方はコチラの記事に書き込んで、何とか連絡を取って遊びに来て下さい♪皆で本格的なコースを走りましょう!!
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-06 00:41

九州MTBコンベンションレポート

こんばんは、ダイゴローです。本日は雨でした。雨は嫌いなので室内でヌクヌクと・・・

パワーマックス漕いでましたd(=_= 今年こそはヤリマッセ。

さてさて、オバQさんのHPに先日お話した九州MTBコンベンションのレポートが載っております!!まずはこちらをご覧下さい。

http://www.ob-q.net/html/QMC.html

いや〜、色々な話が聞けて出来て、勉強になった話合いでした♪

そして、最後の方にある【年間ランキング】、これは是非盛り上げたいと思っています!!

九州のシリーズ戦で力を付けて全国へ!!

Jシリーズで力を付けて世界へ!!

九州人が日本人初の世界チャンピオンに!!!

こうなると素晴らしいですねd(^_^) で、それを真剣に狙ってやろうというプロジェクトです!!そしてそれをFUJIがバックアップします!!勿論チーム福砂屋/FUJIに加入出来るチャンスもあります!!俺が世界チャンピオンになってやるぜ!!という若いライダーは是非【XC-Qシリーズ(仮)】に是非挑戦してみて下さい!!詳しくは近々発表します。

・・・勿論、若くなくても気持ちは10代のあなたも!!ダイゴローと一緒に世界を目指しましょうd(^_^;

ちなみに全4戦中の初戦にあたるDDCNの申込はすでに始まっております。皆で申し込みましょう!!(^_^)/
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-03 23:41

フレームバンクライディングスクール

行って参りました!!今年一発目のスクール、【フレームバンクライディングスクールinタニグチライディングコース】です!!

c0080347_0352318.jpg

今回はキッズだけではなく大人に女性にレベルもまちまち。しかしインストラクターダイゴローの教え方が上手いのか!?・・・と一瞬思わせる程に皆さんのセンスが良くてメキメキ上達!!コースもバンク有りジャンプ台有りの楽しいコースで、教えてるはずのこちらも本当に楽しくやらせて頂きました(^_^♪ヨカッタヨカッタ♪

皆さん本日はお疲れさまでした!!また一緒に走りましょう♪

さてさて、今年2回目のライディングスクールが2月11日にまたまた長崎県民の森で開催されます!!今度は本格的なクロスカントリーコースです!!内容としてはゆる〜くフルコースを走りながらツーリング感覚でレクチャー&反復練習との事です♪

詳しくは飛亀カップ掲示板をご覧下さいm(^_^)m
[PR]
by daigoro-net | 2009-02-02 00:45