人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいちゃんの話

こんばんは、色々ありましてご無沙汰しておりましたm(_ _;m

その色々のお話をする前に、突然なのですが今夜はうちのじいちゃんの話をしたいと思います。

ウチのじいちゃんはバリバリの九州男児で、頑固でワガママで、でも豪快で面白い人です(^_^;

小学生の頃、毎週末じいちゃんの家に遊びに行ってました。そして猟師だったじいちゃんについて山に入り、けもの道を分け入って必死にじいちゃんを追いかけたり、たき火をしたり、木登りしたりして遊んでおりましたv(^_^) 究極のアウトドアです♪

ナイフの使い方を教えてくれたのもじいちゃんでした。特技である竹とんぼの作り方は、勿論じいちゃんに習いました。その他にも、天然のそうめん流しをしたり、山菜を採りに行ったり、釣りに行ったり・・・

マウンテンバイクというバリバリのアウトドアスポーツの道にすんなり入れたのも、この頃の経験が大きかった気がします。

母子家庭であった為、じいちゃんは『優しいじいちゃん』だけではなく、『厳しい父親』でもありました。この頃じいちゃんに、「真面目に生きろよ」と良く言われていました。言われていたのをはっきり覚えていて、今でも「以外と真面目ですね」って良く言われる位ですから、じいちゃんのこの言葉の影響はかなり大きかったんでしょうね(^_^;

家から近かった事もあり、中学や高校に上がっても結構頻繁に通ってました。今でも練習中にふらっと寄ったりしますd(^_^


では王滝からのお話です。パンクしまくりでリタイアしてしまい、早々と会場に戻ってしまいました。そしてお風呂へ行き、あがって携帯を見ると母からメールが着ておりました。入院していたじいちゃんの容体が悪いので帰ってきた方が良い、との内容でした。

慌てて会場を後にし、福岡へ急ぎました。

次の日、病院へ着くと確かにじいちゃんの容体は出発前よりも悪くなっていました。起き上がる事も、会話する事も難しい状態でした。でも意識ははっきりしており、自分が言った言葉は理解しているようでしたので、それで、まだ大丈夫だろうと安心してしまいました。帰る時、「明日また来るから」と言うと、「毎日は来んでよか」と一言。「明日は休みやけん大丈夫」と言うと「そうか・・・」と言って、少しだけ手を振って送り出してくれました。

翌朝、じいちゃんがビールを飲みたいって言ってるからビールを買ってきて、と母からメールが着ました。指定は【キリンのジャイアント黒ビール】。そんなのあったっけな??と思いながらも、酒を飲めない自分は、もしかしたらあるのかな??と思ってしまい、酒屋を回って探してしまいました。

3軒目に向かう途中で、母から電話が掛かってきました。慌てて近くでビールを買い、病院へ急ぎました。

病室へ着くと、母もばあちゃんも泣いてました。ベットの横へ行くと、じいちゃんは冷たくなっていました。自分が着く3分前に亡くなったとの事でした。


通夜、葬式と、悲しむ暇がない位に慌ただしく動いてました。そのせいか、現実感があまりありませんでした。でも、出棺の時だけは、じいちゃんの顔を見たら色々な思い出が蘇ってきて、感情が溢れ出てしまいました。

さっき家に帰り着きました。ようやくホッとした気がします。そして、じいちゃんとの今までを思い出しながらこの文章を書いています。でもまだ現実味がありません。家に行ったらまだじいちゃんが居る気がします。きっと今から現実に戻り、現状を把握して、どんどん悲しくなってくるんでしょうね。

遺影の写真を探している時に、じいちゃんとばあちゃんの若い頃のアルバムを見つけました。初めて見る若い時の2人。予想外でした。

じいちゃんの話_c0080347_23363144.jpg

じいちゃんがこんなにカッコ良かったとは(笑)


じいちゃん、今まで本当にありがとう(^_^) これからも真面目に頑張ります。
by daigoro-net | 2009-09-25 23:38
<< 感謝感謝です!! 遠征開始・・・ >>