人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【NISAN UCI MTB XCM ワールドカップレポート】

こんばんは、ダイゴローです。瀬女が無事(?)に終了し、これでオフかな?と思ったら・・・

さてさて、瀬女のレポートの前に、遅くなりましたがワールドカップのレポートをアップしたいと思いますm(^_^)m


【NISAN UCI MTB XCM ワールドカップレポート】

到着地のパリで既に北海道よりの高い緯度にある為、飛行機を降りた瞬間にすっかり初冬(=_=; 空港で長袖に着替える程に日本とはかなりの気温差がありました。そこから東へ移動し会場のornonという街に到着。そこはパリよりも更に寒く完全に冬・・・おまけに雨も降っておりました。

スタート時間が朝9時であった為、朝6時に起床。窓の外を見てみるとまだ日は昇っておらず真っ暗でした。朝食をすませ、準備を整え、8時に宿を出ました。外は寒く、日が昇ったばかりだったので路面もまだうっすらと凍結している状態で、体も固まってガチガチでした。

【NISAN UCI MTB XCM ワールドカップレポート】_c0080347_132394.jpg

今回ポイント無しの状態であったためゼッケンは187、スタート順も187番目スタート、スタートのバナーは遥か彼方で、前にも後ろにも沢山の人が(=_=; とにかく今回はペースが落ち着くまではきっと集団の中に埋もれている状態だろうと思い、落ち着くまでは無理はせず、ばらけてきた所で上げて行こうと思っていた為、スタート前の緊張はいつもよりはありませんでした。

【NISAN UCI MTB XCM ワールドカップレポート】_c0080347_141555.jpg

そして定刻の9時にレースはスタートしました。

予想通り、集団に埋もれて身動きが取れない状態でスタートし、しばらく続くアスファルト区間はどうする事も出来ない状態でした。その後砂利道に突入しても身動きがとれず、心拍数を上げる事無くレースは始まりました。10分弱その状態で走り、上りが始まるとようやく集団にスペースが出来始め、そのスペースに入り込みながら少しずつ順位を上げて行きました。

しばらくはひたすら抜き続ける展開となり、最初は数を数えながら順位の確認をしていたのですが、途中から分からなくなり、周りの選手のゼッケンで確認。二桁になったのを見てだいたいそれぐらいに居るのかな?と思いながら前に現れ続ける選手を一人一人抜いて行くというモチベーションでレースを進みました。

しかし、次第に周りの選手とのペースが同じになり始め、レースらしくなってきたのは40km地点の辺りでした。そしてコースもここから一気に厳しくなってきました。

中盤の上り、斜度が徐々に厳しくなって来てそれに伴いギアもだんだん軽くなり、気が付けば一番軽いギアに入っておりました。軽いギアを回せず踏んで上る事20分。路面も悪く、一回足を着けばそこからは押して上がらなければならなくなるという恐怖で必死に自転車にしがみついておりました。
そしてこれは周りの選手も同様で、前を走る選手はフラフラしながら必死に乗っており、後ろを走る選手は失敗したらしく、途中からタイヤの音から足音に変わっておりました。その状態をしばらく続け、その後とうとう階段区間に入り走行不可能になり、疲れた体に更にムチ打って自転車を担ぎ走り始めました。この区間は本当に苦しく、ただただ耐えるのみでした。

レース後に分かったのですがこの時の順位は40位ちょっとで、目標まであと10名という所でした。

なんとか上り終え、下りに入ると今まで上った分を一気に駆け下り、前の選手のペースで走っていたためスピードは上がり続け、路面が良くなった所でスピードメーターを見ると時速60kmに到達!!砂利道でこのスピードは未体験だったため若干怯むもののとにかく前の選手を追い続けました。

そして本当の試練はこの後に待っておりました。水はけの悪い区間へ突入したのです。

前日に降っていた雨の影響で路面はドロドロ。しかも土質が粘土状であった為タイヤに泥がこびり付き始めました。とにかく泥が溜まらないようにとわざと水たまりを走って泥を洗い流したり跳ねて衝撃を加えて固まった泥を落とそうとしたのですがその努力も虚しくリアタイアが動かなくなりとうとうストップしてしまいました。

タイヤを外して手で泥をかき出して再び走り始めるもののしばらく進むとまたストップ。約10km程そのような状態で走り順位は急降下、20人程に抜かれてしまいました。

ラスト10kmの所で泥区間が終わり、ようやく普通に走る事が出来るようになった為、出し切ろうと全快で走りました。アスファルト区間で3人、再び山に入り3人をパスしたのですが追い上げはここまで。

58位でのフィニッシュとなりました。

【NISAN UCI MTB XCM ワールドカップレポート】_c0080347_145777.jpg

途中のトラブルはあったものの、目標の30位以内には届かなかったと思います。残念(T_T; しかし、今回も素晴らしい経験を積む事が出来ました。この経験を今後に活かすべく、来シーズンも精進致しますm(^_^)m
by daigoro-net | 2008-10-21 01:20 | レースレポート
<< 心の底から青ざめた話 その2 Jシリーズ最終戦! >>